デグーと暮らすライフスタイル

デグーと暮らしている飼い主のブログです。デグーの飼育、デグーの魅力など、デグーに関することを載せていきます。

デグーの魅力や飼育方法を発信するブログです。
menu
search
最新記事

【動物(デグー)の4コマ漫画】ペットショップにいた頃のデグーや部屋を散らかすデグー

この記事をシェアする

2017年もお世話になりました。2018年もどうぞ宜しくお願い致します(^◇^)

2017年もブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます!
本年度最後の投稿は4コマを載せていきます。
ペットショップにいた頃の我が家のデグー、ヤンチャするデグーたちを書いてみました。

ペットショップにいた頃のデグーたち

f:ペットショップのデグー

ペットショップでは肩に乗るくらい人懐こかったのですが、うちにきたらあまり触らせてくれませんでした・・・
完全に猫をかぶっていた我が家のデグーたちです(・ω・*)

ちなみに、ペットショップに一年近くいて、引き取り手がないデグーたちをセットで我が家にお迎えしました。
おかげで今でも仲良しなデグー姉妹です( *´艸`)

ケージの外で寛ぐデグー姉妹です。

夜行性なデグーたち

デグーの夜行性生活

飼い主が寝室に来るまでは眠そうにしているのですが、主がそろそろ寝ようというタイミングで遊び出すデグーたちです(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)!!!
飼い主が近くにいるとテンション上がって遊びだすんですよね。 嬉しくもありますが、睡眠不足になるときも・・・Zzz

デグーは昼行性とも夜行性とも言われていますが、うちの場合は18~22時くらいまで寝てて、22時以降に遊びはじめます。
ただ、飼い主が寝始めるとだんだんと静かになってくれるので、飼い主に合わせた生活をしてくれています。
(たまに夜鳴きしていますが)

ヤンチャするデグー(♂)

デグーの男の子はとてもやんちゃです。

ときにはカーテンの上に、ときにはトイレまで付いてきたり・・・
初代デグー(サスケ)はヤンチャ坊主でなかなか目が離せない子でした。

カーテンに登るデグー

デグーの男の子はヤンチャする子が多いですが、大きくなるにつれて落ち着いていく傾向にあるようです。
(もちろん例外な子もいますが)

飼い主に付いてくるデグー

ベタ慣れデグー

初代デグー(サスケ)はベタ慣れデグーだったので、飼い主のあとを付いてくるカワイイ子でした。トイレや風呂まで付いてくるので「犬みたいだな・・・(。´・ω・)」と感じたことがあります。

デグーは信頼関係を築くとベタ慣れしてくれます。
ベタ慣れするまでの時間は個体差があり、一週間程度でベタ慣れする子もいますが、うちの子は半年くらいかかりました。
※なかには懐かないデグーもいます

部屋を散らかしていくデグー

デグーが部屋を汚していく様子

年末に大掃除をしましたが、片づけても片づけても散らかしていくデグーたちです・・・
しかし、片づけるのを止めると汚部屋になっていくだけなので、デグーと暮らしているかぎり、我が家の掃除生活は続いていきます (´・ω・`;)ポリポリ

デグーと暮らしてからは掃除をする回数が圧倒的に増えました(笑)