デグーの飼育・魅力、小動物の情報を発信するブログです。
menu
search
最新記事

デグーたちの習性と飼い主の日常編を4コマ漫画にしました!

この記事をシェアする

デグーとの暮らし

デグーの4コマ漫画とイラストの紹介です。色合いが若干違ったりするのは、書いた時期の違いです(´ω`*)今回は飼い主の日常も少し書いてます。

 

一人では眠れないデグー

デグーは寂しがり屋です

デグーは群れる習性なので、単頭飼いの場合は寂しがることが多いです。この子はとくに寂しがり屋でした。飼い主が遠くにいると追いかけてくるので、あまり離れられないです♪

単頭飼いだと懐きやすいと言われるのは、寂しがりな性格からきているのかもしれません。寒い冬には、飼い主に寄りそってくることも多かったです (嬉〃∀〃)ゞ☆

食欲旺盛なデグーです

デグーの食欲は個体差があります

姉妹でも食べる早さに違いがあるので、早く食べ終わったほうが残っているオヤツを奪おうとするんですよね(´・ω・`;A)

姉のヒナタは食欲旺盛なので、いつも何かしら食べているデグーです。どんだけ食べるのか・・・というくらい食べるので、ダイエットしてもらうこともあります。

食欲旺盛なデグー

デグーにも個体差があり、食が細い子もいるんですよね。妹のサクラは小食なので、身体も細身です。食欲不振というわけではないので、エン麦や乾燥野菜などをおねだりすることも多々あります。

ハンモック事件

ハンモック事件

ケージ内で小動物専用のハンモックを使っていたのですが、少し目を離した隙に宙づりになっている事件がありました。私が近くにいるときの事故でよかったです( -`ω´-;A)

原因はハンモックを何度も洗っているうちに生地がほつれてしまったことです。この事件以降は、吊るさずに置いて使うようになりました。ハンモックの機能は果たしていまませんが、寝床として使ってもらっています。

小動物の飼い主様はハンモックの取り扱いに気を付けてください。

デグーはオヤツを隠すんです

おやつを隠すデグー

デグーにオヤツをあげても、満腹時にはどこかに隠す習性を持っています。隠れて後でコッソリ食べるのが楽しみなのでしょうか (。・ˇ_ˇ・。)

部屋のあちこちにオヤツを隠していますが、あまり放置していると飼い主が隠したり、もう片方のデグーが食べてしまったりします(笑)

酒好きな飼い主です

デグーの飼い主

2017年は酒に飲まれた一年だったので、2018年はお酒を減らすことにした飼い主です。外で飲んでから帰ると4コマのようなことになって迷惑がられます(=゚ω゚=;)

デグーの飼い主

酒飲んで深夜に帰ると、デグーたちも寝ていることが多いです。飼い主が絡んで起こしてしまうこともありますが(笑)最初は夜行性だったデグーたちですが、今では飼い主のライフスタイルに合わせてくれるようになった賢い子たちです。

加減を知らないデグー

f:id:torus1:20171204170507j:plain

基本的には甘噛みなのですが、たまに噛むのが強すぎて流血する飼い主です。イラストほどじゃありませんが、流血したことがあります (;゚⊿゚)ノ

デグーが本気で噛むとけっこう痛いんです。最近はそういったことはなくなりましたが、慣れてないときはこういうことがありました。おそらく環境に慣れてないころにストレスを感じていたのかなと思います。

噛むのを止めさせるため、口で伝えたり、指で軽く頭を叩いて「ダメ」ということを覚えてもらいました(*゚ー゚)

デグーの砂風呂

f:id:torus1:20171204170448j:plain

砂浴びはデグーのお風呂みたいなものです。砂浴びで体の汚れや余分な皮脂を取り除くことで体毛を清潔に保っています。
(参考:デグーの砂浴びについて!デグーの健康のために知っておきたいこと

ただ、飼い主が触った直後に砂浴びされることも・・・飼い主を地味に傷つけるやつらです。砂自体もオシッコで汚れてしまうので、できるだけ新しいものを使うようにしています。

砂浴びしているデグーはかなりサラサラヘアーになりますヽ( ´ ▽ ` )ノ

モフモフ好きなデグーたち

f:id:torus1:20171204170500j:plain

モフモフを初代デグーに買ってあげたら予想以上のお気に入りでした(゚▽゚*) 昼間はほとんどこの上で寝ています。2代目のデグーたちもお気に入りです。自分たちの毛に近い素材のせいか、寝るときはほとんどこの上です。

f:id:torus1:20171204170552j:plain

我が家の心霊現象?

f:id:torus1:20171204170443j:plain

うちの部屋の電気は何もしてないのに消えて、少しすると勝手に付くんです... よくよく日付けを確認してみると親父の月命日なんですよね。
※実話です

この現象は親父が亡くなってからはじまったので、おそろくうちの親父かなと思っています(笑) 最初は焦りましたが、今ではスッカリ慣れてしまいました( ̄▽ ̄)