デグーと暮らすライフスタイル

デグーと暮らしている飼い主のブログです。デグーの飼育、デグーの魅力など、デグーに関することを載せていきます。

デグーと暮らすライフスタイル
menu
search
最新記事

デグーの夜鳴き、病院選びなど、飼育について聞いてみました!

この記事をシェアする

f:id:torus1:20161217172612j:plain

デグー飼育歴5年のhanatorapoohさんに、「デグーとの暮らし」や「病院選び」について聞いてみました!
hanatorapoohさんは2012年からデグーと暮らしはじめ、現在はデグー10匹を飼育している経験豊富な方です。

まずは、はじめてデグーをお迎えしたときのことを聞いていきたいと思います。
ちなみにhanatorapoohさんはウサギとも暮らしているようです。
(取材・編集:TORU)

はじめてデグーお迎えするとき、心配なことはなかったですか?

●hanatorapooh
デグーが夜行性か否かは悩みました。
私が神経質なので、夜行性だと睡眠不足になるからです。

ウサギが夜行性で、長年悩まされてきたので、デグーを飼う際に真っ先に確認したのは「夜行性」か否かです(笑)
夜行性ではないと聞いて即決でした。

●TORU
私も神経質なのでわかります。

デグーは「夜行性ではない」と言われてますが、うちのデグーはかなり夜行性でした。
おかげで睡眠不足が続きましたが、最近ようやく飼い主の生活に合わせてくれるようになりました。
慣れてくれるまでは約1年くらいかかりました(汗)

これからデグーをお迎えする方は、そういったことも考慮したほうがいいと思います。

10匹のデグーたちは、夜鳴きしないんですか?

●hanatorapooh
うちの子たちは、実は夜鳴きは一度もないんですよ。

●TORU
夜鳴きがないとはうらやましいです!

●hanatorapooh
私も不思議です。夜鳴きってなんだろうって思ってました。

●TORU
うちの子はかなり夜鳴きが多いです。
ペットショップ生活が長かったせいも影響してるのかな?と思っています。
9ヶ月くらいペットショップにいたので。

●hanatorapooh
ペットショップで教えてもらったのは、デグーは飼い主のライフスタイルに合わせて生活してくれるといういことです。
我が家も部屋を暗くすると静かになります。

ちなみに現在飼っているウサちゃんも、夜は暗くするとちゃんと静かにしてくれるので、助かっています。

●TORU
飼い主のライフスタイルに合わせて生活してくれるって聞きますよね!

初代デグーのサスケは、飼い主に合わせた生活を送ってくれてましたが、今のデグー姉妹はなかなか飼い主に合わせてくれませんでした。

https://www.instagram.com/p/-a8w2oRqLJ/

●hanatorapooh
そうなんですね。
夜鳴きを初めて聞いたのは、里子に出すとき、ママと離された子が鳴いてるのが初めてでした。

●TORU
そこらへんも個体差ありそうですね。
慣れる子はすぐに慣れてくれそうですし!

デグーとのコミュニケーションは、一日どのくらいの時間ですか?

●hanatorapooh
日中仕事をしているので、夕食後から就寝までの間、約1~2時間程度です。

我が家は数が多いので、1匹に換算すると短いかもしれません。
ただ、リビングにケージがあるので、外出時と就寝時以外は、常に同じ空間の中で生活しています。

f:id:torus1:20161227155558j:plain

●TORU
仕事をしている方だとそれくらいになりますよね。
でも1~2時間ならけっこうコミュニケーションが取れてる気がします。

一日30分くらいの人も多そうなので。
あと、同じ空間にいるというのは、けっこう大事な気がします。

うちは近くにいないと飼い主を呼ぶので、家にいるときはほとんど同じ空間です(笑)

●hanatorapooh
確かに、TORUさんのところは常に一緒ですね。
1~2時間といっても、1匹あたり10分程度ですからね。短いと思いますよ。

●TORU
私は家仕事なので、少し特殊な気もします(・_・;)

hanatorapoohさん家はデグーの数が多いので、自然とそうなっちゃいますよね。

いつも思うのは、それぞれ見分け付くのかなーと...うちは姉妹で似ているのもありますが、今でもたまに間違えます(笑)

●hanatorapooh
よく言われますが、実はちゃんと見分けがつくんですよ。

まず、種類が違うし、(アグーチ、パイド、ブルー)身体的特徴が顕著で(手が剥げている、しっぽが切れている、体の模様が違う)ほとんど間違えることはありません。

ただ、最近アグーチの親子(父と娘)が似てきてしまって、オスとメスというケージの違いが無かったら、間違えてしまうかもしれません。

●TORU
おーそれは素晴らしいです(´ー`)
種類が違えばわかりやすいですね。

同じ種類でもデグーによっては、けっこう顔つきが違う子もいるので、特徴があるとわかりやすいですよね。

アグーチは親子、兄弟、姉妹だとけっこう見分けずらい印象です。
うちは鼻の模様、尻尾の形、体形以外はほとんど一緒です。

姉妹の姉(ヒナタ)のほうが少し太っているので、そこでも少し区別ができてますが(笑)

https://www.instagram.com/p/BJRTF6MBPi9/

●hanatorapooh
ヒナタちゃんがダイエットしたら見分けがつかなくなっちゃいますね~。

●TORU
ですね(笑)

先ほどのコミュニケーションの話しですが、これはイコール部屋んぽ(お散歩)ということでしょうか?

●hanatorapooh
我が家では、基本、部屋んぽをさせていません。
リビングにはウサギケージの他に水槽(メダカ、金魚)、配線などがあって危険なので。

その代わりに、こたつの上で散歩させたり、蛇腹トンネルを使って遊ばせたり、ケージ外に設置した梅酒ビンの砂風呂で遊ばせたりしています。

●TORU
10匹のデグーさんなので、どうしてるのかなーと疑問に思ってました。

水槽はちょっと怖いですね。うちは水系は近くに置かないようにしています。

蛇腹トンネル楽しそうですね( *´艸`) 使ってる方を見るたびに欲しくなります(笑)

●hanatorapooh
そうなんですよね。水物って怖いですよね。
でも、ウチのリビングには水槽だけで4つくらいあって(-_-;)

蛇腹トンネル、ウチの子達はこれを見せるだけで、目がキラッキラです(笑)

●TORU
体温的なものも怖いですが、水没されるのが一番恐ろしいです。
幸いにも、そういう致命的な事故は聞いたことがありませんが。

蛇腹トンネルいいですよね。ペットショップ行くたびにどうしようかなーと悩んでます(笑)

●hanatorapooh
水槽って配線が多いんですよ。
それだけでも危険すぎて、部屋んぽは難しいです。
数が多すぎて他の部屋にいくのも大変だし。

蛇腹トンネルはおすすめですよ。
是非使ってみてください。
何が面白いんだろうっていつも思いますが、何故かみんな大好きなんですよね。

蛇腹トンネル

●TORU
水の事故に関しては、すべてのデグー飼い主様が気を使わなければならないことですね。

蛇腹トンネルどちらかというとハムスターのイメージが強かったです!

デグーの病院は、どういう基準で選びましたか?

●hanatorapooh
家の近くにエキゾチック専門の病院があって、ウサギを診てもらったことがあるんです。

ただ、予約がなかなか取りずらいのと、予約時間になっても1時間待たされるのはざらでした。
また、何でも検査検査で、さらに料金も高めと、不満が多い病院でした。

そんなこともあり、デグーは別のところでと、隣町のエキゾチック専門病院にしました。
先生はデグーに精通しているわけではありませんでしたが、とても丁寧に診察してくれましたし、分かりやすく説明してくれました。

検査の料金も良心的で、今のところは満足しています。
ちなみにウサギは、1時間かけて横浜の病院に連れて行ってます。

●TORU
そこらへんはなかなか難しいですよね。
何を重視するかによって病院選びは変わってくると思うので。

先生との相性はけっこう大事な気がします。
デグーではないのですが、昔犬猫の動物病院に行ったときの先生は、相性という面でNGでした。

先生と信頼関係を作っていくことは、けっこう重要ですね。
やっぱネットで検索して病院を探したんですか?

●hanatorapooh
先生の印象や相性は大事ですよね。

病院はネットで調べました。
元々ウサギも専門の病院でないと診てもらえないんです。

横浜の動物病院はウサギの診察で有名な病院なので、もう10数年の付き合いです。
でも、デグーは更に専門性が必要と思って探すのは「エキゾチック」に限定しました。

ただ、先生の人柄は良くても、デグーに精通していないことが、この先ネックにならないか不安ではあります。

デグーを飼う人が増えてきたので、多分これから先生も経験を積まれるのではないかと、期待してはいますけれどね。

●TORU
デグーは専門性が必要ですよね。
まだまだそういった先生は身近に少ないと感じています。

先生の人柄は良くてもデグーに精通していない
デグーに精通してても先生の人柄は良くない
どちらを選ぶかはケースバイケースかもしれないですね。

デグーに詳しい先生が増えることを期待したいです!
多分そう思っているデグーの飼い主様は多いんじゃないでしょうか。

私は仕事に余裕ができれば、デグーの病院の口コミ、評判などがわかるコンテンツを作っていきたいと思っています。

●hanatorapooh
デグーの病院の口コミ、是非欲しいです。
ネット上も情報がすくないですし、割とみなさん病院の名前を明かさないですよね。

全国のデグーの飼い主さんが安心すると思うので、よろしくお願いしますm(__)m

●TORU
皆様のお力も必要になりますので、その際はご協力お願いします♪

システム的にもお金掛かりそうなので、頑張って稼ぎます(´ー`)
その前に誰かが作ってくれればいいのですが(笑)

最後に、これからデグーをお迎えする方に一言お願いします!

●hanatorapooh
デグーは、私が飼った動物の中で一番飼い易い動物だと思います。

f:id:torus1:20161227155603j:plain

賢く懐きやすい、臭いが少ない、飼い主のライフスタイルに合わせやすい、小動物の中でも寿命が7~10年と長い(ハムスター約3年、ウサギ約8~10年)。

などなど、デグーの魅力は未知数で、これからもっとメジャーなペットになるはずです。
これからデグーをお迎えする方には、デグーの魅力にハマって、ディープな世界に足を踏み入れていただけたらと思っています。

●TORU
ありがとうございます。
これからデグーをお迎えする方のためにも、私もデグーの情報発信をし続けていけたらと思います。