デグーと暮らすライフスタイル

デグーと暮らしている飼い主のブログです。デグーの飼育、デグーの魅力など、デグーに関することを載せていきます。

デグーと暮らすライフスタイル
menu
search
最新記事

デグーの噛みクセ!手・腕を噛んだときの対応方法!

この記事をシェアする

デグー 手の噛み癖

デグーを飼っていると困った場面に遭遇することがあります。
特に手・腕の毛を噛むクセやケージを齧るクセに悩んでいる飼い主さんは多いです。

今回はこの噛み癖についてお話します。
(執筆者:hanatorapooh)

手ハゲの始まりはストレスから!原因は恋の痛手!?

我が家のコナンは手から腕にかけて毛がありません。(噛みクセによるものであり、真菌によるのものではありません)

これらの原因には諸説ありますが、何らかのストレスにより、引き起こされています。

コナンの場合も最初のきっかけはストレスでした。コナンモモのお婿さん候補にと、生後2カ月でわが家にやってきました。

今回登場するデグーの紹介です

コナン(♂ブルー 生後半年)
川越から来た里子。とてもおとなしい性格で、少し引っ込み思案です。

モモ(♀アグーチ 1歳)
母親(ココ)譲りで臆病だが、お転婆で気が強いです。

ナナ(♀パイド 生後半年)
ペットショップで訳ありの値札をつけられていた女の子。寂しがり屋で、恋愛に対しては積極的です。

デグー 手の噛み癖

コナンがきて半年ほどたった頃、初めてのお見合いで気が強いモモに激しく引っかかれてケガをしてしまいました。

ケガ自体は大したことなかったのですが、コナンはひどく落ち込み、その後はモモとのお見合いをかたくなに拒否しました

それからというもの、いつもどこかおどおどしていて、落ち着きがなく、気が付くと腕を噛んでいることが多くなったのです。
初めはすぐにおさまるだろうと思っていました。

しかし、時間が経つにつれて手ハゲはひどくなり、両腕はツルツルになってしまいました。

齧りクセの改善策としてやってみたこと

このままではいけないと改善策を練ることに!齧りクセ対策として3つのことをやってみました。

デグー齧り癖対策

1ストレスを排除する
モモに振られたのが原因と分かっている以上、とにかく落ち込むコナンをマッサージなどのスキンシップを取り、励ましました。

あまり触られるのが好きではなかったコナンでしたが、モモとの一件後はマッサージだけはさせてくれるようになりました。

それでも手ハゲ、腕かみは一向におさまる気配がありません。
2腕から別の物へ興味を逸らす
他に噛む対象物があれば興味が移るのでは?
そう考えてクルミ、アーモンドといった殻付きの木の実を用意しました。

これに夢中になればおさまると思ったのですが、木の実に興味すら持たないというのは想定していませんでした...
3新たなパートナーを見つける
振られたことがストレスの原因なら、寂しいのも原因の一つかもしれない。
そこで、コナンのお見合いを再開することにしました。
前回は1つ年上だったので、今回は同じ年のナナがお相手です。

デグー齧り癖対策

初めはおびえていたコナンも、積極的で甲斐甲斐しいナナにいつしか心を開き、めでたくゴールイン。

これでめでたしめでたし♪と思いましたが、肝心の腕の毛を噛むクセはおさまるどころか、ひどくなるばかりです。

手・腕を噛む行動を再検証!

デグー齧り癖対策

他に手立てはないのか、いろいろ探して見たものの、効果があるものは見つかりませんでした。

そこで改めて、いつどんな時に腕の毛を噛むのか注意深く見てみることにしました。

すると面白いことが分かりました!
コナンが腕の毛を噛むのは、以下のパターンのときが多かったのです。

マッサージのあと

食事をしたあと

寝床に入って眠い時

どれもこれもリラックスしているときがほとんどでした。

てっきりストレスを感じた時にする行動と思っていたので、これには驚きました。

コナンの腕の毛を噛むクセは、リラックスしている時の行動だったのです。

デグー齧り癖対策

デグーの日頃の行動が解決の糸口に!

ストレスではなく、リラックス時に出るクセと分かったので安心しました。

噛みクセが解決したとは言えませんが、傷にならない以上はこのクセを無理に止める必要はありません。

マッサージされてリラックスすると腕を噛み、結果として禿げる…

飼い主としてはちょっと複雑ですが、これもコナンの個性と思うことにしました。

すべてのデグーに当てはまるわけではありませんが、手ハゲに悩まれている飼い主さんは、一度じっくりデグーの行動を観察してみてはいかがでしょうか。