デグーの飼育・魅力、小動物の情報を発信するブログです。
menu
search
最新記事

デグーと暮らすライフスタイルの「監修者・執筆者紹介」と「運営」について

この記事をシェアする

デグーのブログ

「デグーと暮らすライフスタイル」というブログは、デグーを中心として、「ペット・動物」について発信するブログです。ペットの飼育経験者・獣医師・ペット栄養管理士ライターによる信頼性のある記事を目指していきます。

本ページに載せているのは「運営者・監修者・執筆者情報」と「運営方針」です。こちらのメンバーと一緒に「記事・イラスト」など、ペットライフが楽しくなる情報を幅広く載せていきます。

 

運営・編集

運営者名 TORU(佐藤透)
仕事 新聞社で広告営業 ⇒ ITの会社員 ⇒ 自営業(Web事業)
住まい 横浜市港北区
SNS InstagramTwitter
問い合わせ lifestyleinc305@gmail.com

執筆・監修メンバーの一覧

上田絵美(hanatorapooh)

幼少期から犬・猫・インコ・ハムスター・モルモットを飼育。うさぎの飼育歴が約20年、デグー飼育歴が約7年。その他、熱帯魚・めだか・金魚・ベタなどの観賞魚を飼育。執筆した記事一覧


SNSはhanatorapoohという名で利用しています。普段は韓流ドラマ好きの事務職のおばさんです。デグーの魅力にハマってから約7年。飼っているデグーにコスプレさせる変態な面はありますが、デグーの可愛さを世に広めたい一心で記事を書かせていただいております。まだまだデグーの魅力は未知数で、私も日々驚きの連続です。このブログで飼い主の皆さんが楽しいデグーライフを送れるお手伝いが出来たらと思います。


SNS:Instagram

animal_care_information

元・獣医師です。ペットは「猫・ハムスター・インコ」などの動物と暮らしていました。現在はデグーと暮らしていて、飼育歴は10年以上です。執筆した記事一覧


  • 小動物と大動物の臨床(3年)
  • 動物の病理検査(3年)

伊藤悦子

人と動物の共生と幸せを追求しているライターです。犬や猫・モルモット・セキセイインコなど、さまざまな動物と暮らしてきました。現在は茶トラ猫2匹と同居中です。



TORU(佐藤透)

このブログの運営者です。デグーとは2014年から一緒に暮らしています。その他、「動物・生物」の飼育経験は、犬・猫(野良)・インコ・メダカとなり、最近では観葉植物も増えました。月に1~2回くらいはペットショップへ行くほどの動物好きです。デグーブログは編集をメインに担当していますが、たまに執筆しています。


ブログ:暮らしの。

デグーブログとしてのはじまり

デグーのサスケ

本ブログは、初代デグーのサスケを早死にさせてしまったことがきっかけではじめました。サスケを肩に乗せながら仕事していたので、亡くなったときは身体の一部を失った気分でした。

その経験から「デグーと飼い主が幸せな生活を送るため」「デグーの魅力を発信するため」にはじめました。多くの方がデグーとの暮らしを楽しめるように運営していきます。

これからブログで発信していきたいこと

デグーについての記事はもちろんですが、他のペット・動物の「飼い方」「病気・健康」「癒し」など、各種動物の基本データや飼育方法を発信していきたいと思っています。

私自身が「ペット=家族」という認識で動物と暮らしているので、「ペット(家族)が飼い主と幸せに暮らす」ためにはどうすればいいのか?そのテーマに少しでも寄与できる情報を発信していきます。各種動物に触れ合ってきたライター様・フォロワー様による協力のもと、運営していきます。

記事・コンテンツの内容・チェック体制

本ブログに掲載する内容は、「信頼性・安全性・有用性」を確保するため、各ライター様のご経験を元に「書籍・論文・インターネット」などの情報を総合的に判断し、法律に抵触しない表現内で情報を発信しております。

各種SNSのアンケートでデータを取り、ペット飼い主さんの意見を元にした記事も作っています。※一部アンケートの例を以下に記載
●「砂浴び用の砂」と「砂入れの容器」は何を使用されていますか?
●デグーをどこでお迎えしましたか?

こういった形で、実際に飼育されている方の口コミ・評判の情報を収集しています。これは客観的な意見を集め、正しいと思われる情報を精査し、私たち自身の言葉・文章で表現するためです。

「読者・ユーザー」に「価値を提供できるかどうか」「不適切な表現を使用していないかどうか」「情報の信憑性を提供できるか」という点を重視し、ブログの運営をしていきたいと思っています。